良いホームページが作りたい!

図2

  わしはひたすら考えていた。素敵なデザイ   ン?それも良いだろう。

  凝ったホームページ?手間がかかるかもしれ  んがそれも良いだろう。

  では、こんな質問をさせてほしい。

図3

「ホームページから集客は期待していない。

 みんな持ってるからやっている」

「ホームページはあればよいだけ」

「ホームページの更新には

 金がかかるから全く更新しない」

「会社概要だけあればよい」

図4

良いホームページ=集客力のあるホームページ

図6
図7

他にも数あれとくに重要なことは、この2つ。

更新頻度わかりやすさだろう。

しかし、それらを行うには、それなりの知識が必要に思われるかもしれん。

そこで、まずは貴殿のホームページを集客力のある

ホームページに変えるために、

以下のコンテンツを最低限盛り込んでみてはいかがだろう。

集客できるサイトにするために盛り込む事項

①思い訴求

・社長からのメッセージを掲載する

・商品開発や会社に対する思いを語る

・社長の写真を載せる

②利用シーン訴求

・導入後のイメージを持ってもらえるかが導入の決め手になる

・導入後の一日の流れや担当者ごと、部門ごとの使い方を見せる

・写真を使い、よりイメージしてもらいやすくする

③メリット訴求  

・導入するとどんな効果があるのかを一言で掲載する

・お客様の声を使って商品説明をする

④費用対効果訴求

・価格と効果を記載する

⑤事例訴求

・できるだけたくさん掲載する

・レベル1 導入した理由や、使った感想を掲載

・レベル2 ビフォーアフター形式で掲載する

・レベル3 インタビュー形式で掲載する

理想のサイトマップの型

図8

そして、サイトマップの一つの型だが、右図のようなイメージだとお客さんに 訴求しやすく、見やすい構成となるだろう。

しかし・・・

しかし、もし貴殿がホームページの運用を業者に委託していたりすると、 これらを更新しようとするとお金が発生したりして なかなか依頼し辛いということもあるだろう。

図1
図2
表示:PC